top of page
検索
  • 執筆者の写真Show Udajima

歳とってやっちゃいけないことは「説教」と「昔話」と「自慢話」



https://grapee.jp/158842

タイトルはタレントの高田純次の言葉・・・

高田純次語録とか名言集などもすでに

あるようで実に「いい得て妙なる」名言だと思う


 詳細はつぎのURLをご参照ください


年取ると、なぜ「説教」するんだろうね?

嫌だねぇ・・・

そして「昔話」と「自慢話」・・・

特に後者はなかなか気づかないんだよね

ただ単に普通に昔の出来事を話してるつもりが

また同様のつもりが自慢話になっていて


10年程前かなぁ~

若者に無理して近づいていたことがある

歳より感覚に抵抗していたからなのだけど

そのときに昭和の話で盛り上がってると

急に引いていく感じを受けたことが

何度となくある


時間をかけて「どうして?」と口説くと~

異口同音に年配者と楽しく話していた時に

戦争の話になった途端・・・真っ赤な顔して

唾を飛ばして仁王立ちになり怒鳴られた!!

貴様らの精神で日本が守れるか?


それ以来、年配者とは一切戦争の話に

近づかないと誓ったと聞いた!


なんとなく、その場の雰囲気がわかるような

気がするけど、どうして、そうなるのだろうね!


生涯現役を貫きたいと思っている

そのためには加齢臭をシャットアウトする

ことに限る・・・でも、そのためには

細心の注意と最大の努力を伴うのかなぁ~





Sky of India (宇多嶋翔のフォトエッセイ)

ワンコインでお釣りがくる350円

どうぞ、お試しくださいませ!

下記から、ご購入できます!

閲覧数:134回0件のコメント
bottom of page