top of page
Featured Posts

勝ち組+負け組の語源を知ってるか?

ウィキペディアに面白いものを見つけた

勝ち組と負け組の語源である・・・

太平洋戦争終結後、「日本がブラジルやアメリカ合衆国などの連合国軍に勝った」と信じていた人々がいた

1945年のポツダム宣言受諾後にブラジルで流れた敗戦の知らせをデマとみなした人は「勝ち組」「戦勝派」「信念派」と呼ばれた

逆に「日本は負けた」と考えた人たちは「負け組」「敗希派」と呼ばれ

両者は対立し臣道連盟などの抗争に発展した

「戦勝」の思い込みの原因については、ブラジルでは1941年に日本語新聞が廃刊された後、

日本の短波放送だけを情報源として頼ってしまっていたこといわれる

現在の福島はまさにこんな状況・・・

福島の放射能は怖くない

被爆なんてへっちゃら、困るのは風評被害のみと信じて疑わない

白虎隊までが再誕生している始末

流石に縦意識の強い会津藩

だけど幕末の時と違い、今や福島の火事が逆行し首都圏に燃え移り

首都圏で勝組と負組の抗争が始まっている

そして勝組情報元の首都圏の勢力は強い

詳細は・・・


Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
bottom of page